サイコオンコロジー学会のご案内

「サイコオンコロジー」」という言葉、ご存知ですか?


サイコオンコロジー(Psycho-Oncology)は、
「心」の研究をおこなう心理学(サイコロジー=Psychology)
「がん」の研究をする腫瘍学(オンコロジー=Oncology)
を組み合わせた造語で、「精神腫瘍学」と訳され、1980年代に確立した新しい学問です。
サイコオンコロジーでは、がん患者さんとご家族の心理・社会・行動的側面など幅広い領域での研究・臨場実践・教育を行います。
日本サイコオンコロジー学会HPより

9/23~24 札幌(白石区 コンベンションセンター)にて
第29回 日本サイコオンコロジー学会が開催されます。
がんの方への支援を考え、学ぶ上で
私たちにとっても大切な学びになると思い、スタッフが参加させて頂く予定です。

画像

事前参加登録期間が延長したようですよ。

学会長の上村先生に先日お会いしたご縁もあって、
学会当日は私たちの事業所のパンフレットもおいて頂けることになりました。
日本全国から参加者の皆さんがお越しになると思うので
幅広く目にとめて頂ける機会になればと思います。

ちなみに、
9/24 同じくコンベンションセンターにて、
市民向けのプログラムとして、
「札幌がんフェスティバル」が開催されます。(15:30~18:00)
公開講座や体験コーナー、ミニレクチャー、がん相談室の企画があり
参加は無料になっています。
画像


自分のこと、身近なこととして
少し考えてみること。
今はすぐ必要のない情報かもしれないけれど
2人に1人ががんになる時代。
どこかできっと誰かの役に立つかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック